忍者ブログ

B-LOG

[PR]

2024.05.21 (Tue) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初アクリルパーツを作成

2019.01.19 (Sat) Category : メモ



やってみた系の見出しになってしまいましたが、
そんなことよりとても完成度の高い仕上がりだったので、
嬉しい勢いでブログを書くことにしました(*´ω`*)

画像は頒布物のうちの1つですが、
他にもちょっぴり種類があります☆
イベント参加が決まり次第、
公開します(oωo)タノシミダ



参加予定のイベントに向けて、
友達とはんぶんこしてデザインデータを用意し、
ネストグラフィックス様に作成をお願いしました☆

完全に初めての入稿です、サンプル無しで(oωo)
(大分前に、別のとこで作成した経験がありました
初めてのアクリルキーホルダー)

ボクはゲームとオモチャっぽいモノがスキなので、
それらをギュッと凝縮して、
プラモパーツ風のデザインにしました☆
それが具現化されて、メチャメチャ感動☆

バッジにもキーホルダーにもなれるので、
アクリルパーツということで('ω')

1/16(入稿〆日1/9)に、
ネストグラフィックス様から発送されて、
翌日1/17にレターパックプラスで届きました☆
は、速いっ(;'д')スゲェ

その前日は2人での作業だったそうで、
ホントにご苦労様です(>人<)
インフルA型おっかないですよね…、
ボクも年末にかかって寝正月してました(;-∀-)




撮影センスが無いので、
色味が画像と実物じゃだいぶ違うので、
ちょっと色をいじってみました、
伝われ…ッ(;-ω-)



プチ解説( '3')
詳しくないので各部品の名称を調べました(笑)
タテ4㎝×ヨコ3㎝のちっちゃなアクリルパーツです(oωo)



両面プリント+裏面キズ防止加工というありがたい仕様(>人<)

オモテ面のプリントを綺麗に見せるため、
ウラ面はシンプルなモノにして正解でした☆彡

白版は説明をくまなく凝視してると、
ちょっとはみ出るらしいので、
イラストより1ピクセル小さめにしました☆



とくにこのカラ松のアクリルパーツは、
とてもカッコいい色になってて、
偶然にも用意したボールチェーンと同じ色になってたので、
統一感があってとても気に入りました(o´ω`o)

【良かったとこ】
■登録が不要(頼みやすいですホントに)
■入稿〆日と発送日が明確(可視化されてて予定が組みやすい)
■対応が優しく、返事が早い(尖った印象がありません)
■自由度が高く、付属品は自分の好みで用意できる(こだわれる)
■完成品の色味が作成画面とほぼ同じ(完成品めっちゃキレイ)
■RGB入稿だから、エレメンツ使いには有難い
■Twitter・ブログを覗くと、とても雰囲気の良い印象
どれくらいの大きさで作るか、
この範囲内で何個作れるか、
ゼロから自分で用意したい人には、
オススメのとこだと思います☆
完成品がキレイなのは、
光の三原色とアクリルの相性がいいのかも?('ω')ワカラン

【ちょっと注意】
▼全部ではないけど、数個ズレあり
自分用及びサンプル用にしたので、
加工する上での仕様だと思って、
そんなにってほど気にはなりませんでした( '3')
塗り足しや余白は5ミリ以上余裕を作って、
ラフなシルエットでカットできるデザインがいいのかも(oωo)

これらは『A4レイアウト入稿コース』に関する内容なので、
他のプランもあるので自分に合ったコースを選んでみてください☆

ステキに仕上げてくれて有難うございました、
とても満足してるので、
またお願いしたいと思います(*´ω`*)


【オマケ:確認してみた】
■半分をレーザー彫刻(カッター)・UVプリンター、
といった加工は可能かどうか
⇒現在レーザー彫刻加工は行っておりません。
カットのみであれば可能です。

■出来上がった制作物の、
プリント面の水洗いは可能かどうか
⇒問題ありません。

■アクリル板は透明以外に、
他のアクリル板を選ぶことができるかどうか
(蛍光色や不透明のアクリル板など)
⇒弊社サービスでは、3mm厚の透明アクリルのみの取扱となっております。
その他の色をご希望の場合は、
別途持ち込み(郵送)されたものへの加工は行っております。

■サンプルの請求は可能かどうか
⇒サンプルはありませんが、
仕上がりを確認するために『1個だけコース』で先に
発注される方も多くいらっしゃいます。

PR

プラバンチャーム 作ってみた

2017.11.13 (Mon) Category : メモ

自分のメモがてらブログに来る感じなので
書くネタが無いだけで生きてます、ドーモ(oωo)イロイロイソガシイ

ついこの間、
友達に手作りのプラバンを
見せていただいたのがきっかけで、
早速作ってみました(oωo)9

有難いことに「あったらいいな」的なお声をいただいたので、
何かしらの形としてイベントで出す予定です。
その時はよろしくお願いします(oωo)ノシ

以前オリジナルキャラでアクリルキーホルダー
友達にプレゼントするのに用意したことがありまして、
ブログ用にその絵柄を流用(oωo)


焼いて縮むと色が濃くなるとのことで、
色は全体的に薄めに。
完全テキトー、目分量です(笑)

穴あけパンチは縮んだ時の穴が
とてつもなくちいさいので、
コンパスカッターでを使って切り出し(oωo)


コンパスカッターは力を入れない方がいいかも。

クラフトパンチを使って、
好きな形の穴で作るのもおもしろいかもですね☆

ハサミを使うの苦手なので、
この作業はスゲェ大変でくじけそうになる(笑)


クッキングシートと読まなくなった雑誌を使用(oωo)


プラバンの説明や
家庭のオーブンによって異なるのですが、
あたため(650w)2分で焼いてます(oωo)



1分経過して縮み始めたのを初めて見て
「早速失敗したかなヤベェ(oωo)」ってなったのですが、
オーブンがチンッと鳴るまで待ちます(oωo)


形状記憶スゴイ

ここから時間勝負、
手早く硬くならないうちにクッキングシートを畳んで、
即雑誌に挟みます(owo)


なんでもいいので、
平らな場所にギュッと上から圧力かけて、
重しを載せて2分くらい放置。

画像はただの空き箱を乗せただけ(oωo)
実はコレ、そのプラバンを作るきっかけをくれた
友達からいただいたもので、
あまりの美味しさにハマりました(*oωo)

イベントでお会いしましたら、
差し入れはこのメーカーの箱でお願いします(冗談です)


取り出したら完成です(oωo)9
仕上げに、
つや消しトップコートスプレー(水性)をかけました。
必ず換気のいい場所で行ってくださいね☆

自分のメモ用に作っただけなので、
防水に期待はありません(oωo)


丸カンもカニカンも無事つけられた☆

ザラザラ感が気になって、
レジンとかで仕上げたくなる
気持ちがよく分かった気がします。

プラバン作るの楽しいなぁ、
もっと早く知ってればよかった(oωo)

手描きの方はコチラがオススメ(σoωo)σ ポスカでプラバン 基本の作り方

お試し印刷 レポ

2017.05.25 (Thu) Category : メモ

SUPER COMIC CITY 26
2017/05/03(水/祝)にて頒布しました☆


今まで別の印刷所で合同本を用意する際、
オフセットを依頼したことがあるのですが、
個人で製本してみたいなと思い、
同人誌印刷サービス プリペラ様に、
お試しプリント_カラクロを依頼してみました(oωo)

 
マイページ画面の画像です。
こういうのってイチからメモをとりたいとこなのですが、
登録手順につきましては割愛させていただきます(-ω-)

初めて入稿される方は、
イベント参加の通知が届いたその日から
取り掛かることをオススメします(oωo)b

プリペラさまのテンプレートを使用し、
面付けしておいた方が出力時スムーズかなと思い、
そのまま入稿した翌日…



「単ページ」にすれば良かったですね(;oωo)スイマセンデシタ
マンガ作成ソフト持ってないので、
イラストソフトで原稿を描きました(;-ω-)

面付けというのは製本する時に、
きちんとページが通るよう割り当てることです。
コンビニや自宅で
中綴じのコピー本を作成する際、
こういった感じで原稿を見開きで並べて
作業したことありませんでしょうか?

01P-16P 15P-02P 03P-14P 13P-04P
05P-12P 11P-06P 07P-10P 09P-08P

これらは20Pの場合です(oωo)b

でも、
印刷する分には問題ないとのことで、
ついに届きました(oωo)

*この画像は明るさ・彩度を調整していません
全然違いますね…フチも無いし色は鮮やかだし、
光沢感がすごい(+ω+)
もちろんPP加工はできませんが、充分です。


実は元の色はマゼンタのつもりだったんですが、
RGB入稿ですので色味はデータ画面より濃い目の色になります。
出力してもらうと赤色だったので、
データ画面見て明るめに作った方がいいかもしれません(-ω-)

表紙に目立たせたいキャラが背景と同化して、
全体的に暗いイメージなってしまうので、
表紙の色も本番には変更しました(;-∀-)

多分インクジェットでは
紙とインクの相性によるのかもしれません(-ω-)
キヤノン普通紙・ホワイト両面厚口(SW-201)を
使用したのですが、
両面出力したのでやや重いしゴワついてます。
製本後に重しをつければマシになるのかな…
自宅での出力はやめたので、
やらなかったんですけどね(笑)

上質紙_90kの方が、
持った瞬間軽くて落ち着きます(oωo)

触った感じだと折る作業をする際、
あまり力を必要とせず折りやすいですね(oωo)
個人的にオススメは、
100均などで売られている手袋があると、
手が汚れにくいです。
できればサラサラしたサテン生地のもの(oωo)
滑り止めはオススメしません(xωx)


*この画像は明るさ・彩度を調整していません
中身の一部だけ掲載しますとこんなカンジ(oωo)
裏写りしてないのが魅力的ですね。
表2-3もカラー印刷できるのが嬉しい、
ちょこっと見える表2の黄色も綺麗に印刷されています☆


その後、本番の印刷を依頼しました。
電子ブック校正の通知が届きます、
画面ってこうなってるんですね(oωo)


冊子のイメージが画面で
確認できるのはわかりやすくていいですね、
ボクは自分のミスで
冊子が先に届いてしまいましたが…(oωo)ヤッテモター


スマホからでも
電子ブックを見ることができます☆

自分がフラットな冊子を作ってみたいのと、
手作りをするのがスキなので、
ずっとやってみたかったんですよね(´ω`)

来社引き取りできるので
配達事故の心配も無くすごく助かりました☆

実際に来社引き取りしに来てみたら、
2人のスタッフさんが仕上がりの説明や
製本スペースの案内もしてくれました。

画像が無くてスイマセン、
とても綺麗で作業しやすそうな環境でした☆
変形本もできるみたいです、
もちろんその作業は自分で(‵oωo)

ボクは仕上がりA5の20Pを40部希望したので、
AQUA DROPs コングレスケース(LIHIT LAB.)で回収。



意外とピッタリだったので
「あ、スゴイ('∀')」とスタッフさんも驚いてました////
あとから調べたらコピー用紙300枚くらいは入るそうです☆
好きで買ったから気付かなかった(笑)

お試しプリントサービスも来社引き取りできるので、
すぐに手元で見てみたい人は、
相談してみるといいかもです(oωo)

「同人印刷サービスを始めてから3年ほどしか経ってないんですよ」
とのこと(oωo)

やってみたくなった方は、
日にちに余裕をもって入稿することと、
乱丁を防ぐために、
備考欄に気を付けてほしいことを
明記しておいた方がいいです(oωo)

丁寧にわかりやすく対応してくださったおかげで
とても良いモノができました☆

このようなレポートの許可もくださり、
プリペラさまホントに有難うございました(o∀o)ノ-☆


たべおくんとそたいくん

同人とお金

2016.12.10 (Sat) Category : メモ

自分がこれから「好きでやること」を始める前に
たくさんの同人関連について調べました。

マナーやトラブル、
二次創作における著作権云々など
多く目にする情報はもちろんのこと、
同人活動をするのに気を付けなければいけないことがもう一つ。
「お金」というワードが目に留まるまで、
同人とお金にピンと来なかったし気付きもしなかったですね。

どうして同人に儲かる儲からないかを気にするのか?
という疑問を抱いたからメモをとることにしました。

今まで「お金(税金)」に関する意識が全く無く、
ボクの描いた作品が好きかそうでないかが
自分の中で重要だったので。
あとホントに趣味。

今後個人でサークル参加しようとするのに
1冊の同人誌や1つのグッズを作るのに、
どのくらいの価格で頒布したらいいのか、
また売り上げたお金はどうするのか気になったのです。

↓そこで興味深い記事を見つけました↓
脱税がバレた同人屋だけど、なんで脱税がバレたか?
バレるとどうなるか語る。


この記事に目を通していただいてから進むわけですが、
会社員の自分が確定申告もして税金も払ってるのに、
さらにお金を払うというのはとてもおっかない出来事です。
またこの方の貴重な経験に感謝しています。
コレを知らなかったら損してるとこでしたので。

イベント参加で万が一の証明をするために、
買ったもののメモをとったりレシートを
保管するのは大事なことですね。

国税庁 No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人
同人作家のための確定申告入門
赤字サークル
【漫画】確定申告サボるとどうなる?
元国税局員に脱税・税務調査の裏話を聞いてみた | freee(フリー)


ボク自身がなんとなくわかりやすいなぁと思った記事はコチラ。
コレも大事だなぁと合わせて目を通しました。
あまりお金の話って好きじゃないんですが、
ボクみたいに結構知らなかった人っているんじゃないでしょうか。

ボクも難しいことよくわかってないんですが、
とにかく給与の総支給額と頒布物の売上額が
20万円超えちゃうとダメなんだなってことかなぁと解釈しました。
(控除と差引支給額については見当たらなかったので多分そうかなって)

万が一確定申告が必要な時、
どうしたらいいのかと調べると「税理士さん」に
手続きをしてもらうとかで…便利なんですが、
見栄を張って大体12万なんてとても払えない(;-ω-)

これらはボクが忘れないようにメモをしたものなので、
もしかすると解釈違いがあるかもしれません。
どこかの誰かのヒントになれたら幸いです。

色々気を付けつつ、
長く続けられることも無いんですが、
自分が楽しいことをちまちまやれたらいいなと思います(oωo)

プライズとかゲームキャラクターのデザインとか憧れるなぁ(-ω-)

夏コミ 持ち物

2016.08.10 (Wed) Category : メモ

2016/08/12-14の3日間
夏コミが始まりますね(oωo)

普段の持ち物をメモしてみた

カバン
軽くて壊れにくい、
エコバッグやトートバッグがオススメ
画像は保冷バッグですが、
そんなに買わないなら気にしなくても良し
帽子
屋外待機なので日影がありません、
日傘は必ず周りの人にぶつかるので危ないです
レジャーマット
地べたで待機するのでコンビニの袋でも代用になります
レジャーシートでもいいですが場所の取りすぎ防止になります
処分するつもりならコミケのパンフレットで座ります
ファイルケース
購入した冊子をなるべく無傷で持ち帰るため
大量買いには向いてませんので
大量買いの際は冊子の背を下にして
カバンにダイレクトに入れたほうが賢明です
サイフ
ボクの場合ですが
コミケのパンフレットを買ったその日に
サークル・新刊チェックするので
金額を決めておきます

購入する分とご飯代で間に合います
盗難やスリにあう前に使い切っちゃうのが吉
銀行のカードやクレジットカードは持ち歩きません
事前に¥500に両替しておきます
サイフ自体が小さいとすぐに取り出せます

交通費はPASMO等にチャージしておくこと


タオル・バンソウコウ・扇子・ビニール袋・制汗剤・身分証明証
ハンカチ・流せるティッシュ・フリクションペン・ウェットティッシュ

服装は薄着になりすぎず軽く羽織れる上着と
靴は必ず足を踏まれたり蹴られたりするので
スポーツシューズがいいです


大体3COINSのアイテムですが¥100均でもそろいます

食べ物

1Lの飲み物
水分・塩分補給として麦茶スポーツドリンクがいいです
普段水かお茶しか飲んでないボクは
味が濃いのはあまり得意じゃないのでグリーンダカラ
500mlより2Lの方が値段が安く量が多いのでオススメです
ただし持参するには重いので1Lにしてから持参します
1Lの飲み物ってあまり置いて無いからです
がぶ飲みは体調を悪化するのでゆっくり飲むのがオススメ

塩せんべいの組み合わせだと麦茶でもいいかな


500mlの水
凍らせて額や首の後ろを冷やすために持参します
解けたら飲めますし
また冷たいモノの取りすぎは体に良くないこともあるので
凍ったものを常温に戻すか常温のままにするか
その日の天気の気温で決めます
いっそ冷えピタでもよし
ラムネ
ブドウ糖が入ってるので頭痛をやわらげてくれます
ボクは薬が好きじゃないからです、錠剤飲めません
塩せんべい
塩分補給とエネルギー補給を兼ねています
飴でもよかったんですが
溶けてなくなるまでがじれったいので
かみ砕いて食べます

スポーツドリンクと塩飴といった組み合わせはNG
塩分過多で体調不良になる組み合わせにならないように注意
待機中の軽食ですが
早朝から屋外で売店が出てるので
買っておかなくても現地で¥500~朝ごはんを済ませられます

*8/11-追記
売店はワゴンタイプで店を開いており
始発出発・到着時の特定の場所に限ります
国際展示場階段前付近はカフェしかありませんが
早朝からサンドイッチやココアなど販売しています

経験上雨天に当たったことがないのですが、
折りたたみ傘でなくレインコートをオススメします


不要になったパンフレットはコミケ内で回収してもらうので
イベント後には戦利品と画像の持ち物だけになるので、
大量に買わなければ荷物が少なくてすむようになります

貴重品を落としたり盗まれたり
体調不良なのに無理したり
トイレを我慢したりなど
悲惨な夏コミデーになりませんよう
良い夏をお過ごしください(oωo)ノ
プロフィール
HN:
BLANK ONU
性別:
非公開
趣味:
イラスト
自己紹介:
アイコンは看板キャラの
「BOSS(ボス)」

Pixiv:1759269(放置)

気分屋
放任系B型空白人種
ファンアート&メイド
良いモノを集めたがる性癖

ホビー・キャラクターデザイナー
コンセプトアーティストに
なることを夢見ている
その前に学校行きたい
パルクールやりたい
サンフランソウキョウに住みたい

尊敬-高橋葉介先生
憧れ-清水誠一郎監督
理想-深堀隆介さん

↓作風傾向(目標)↓
荒唐無稽
架空未来
サイバーパンク
ジオメトリック

↓作業環境↓
VAIO C W windows7
iBUFFALO BSMLW12 series
Logicool Wireless Mouse M235

Logicool Laptop Headset H555
BAMBOO FUN CTH-670 W
openCanvas
Adobe Photoshop elements9
COMIC STUDIO PRO 4.0
Cano  PIXUS MG6230

PSP PSPJ-30018
3DS COBALT BLUE
PS4 CUH-1000AB01
∟Logicool Washable Keyboard k310
忍者カウンター
P R

Powered by [PR]

忍者ブログ