忍者ブログ

B-LOG

[PR]

2024.05.21 (Tue) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プラバンチャーム 作ってみた

2017.11.13 (Mon) Category : メモ

自分のメモがてらブログに来る感じなので
書くネタが無いだけで生きてます、ドーモ(oωo)イロイロイソガシイ

ついこの間、
友達に手作りのプラバンを
見せていただいたのがきっかけで、
早速作ってみました(oωo)9

有難いことに「あったらいいな」的なお声をいただいたので、
何かしらの形としてイベントで出す予定です。
その時はよろしくお願いします(oωo)ノシ

以前オリジナルキャラでアクリルキーホルダー
友達にプレゼントするのに用意したことがありまして、
ブログ用にその絵柄を流用(oωo)


焼いて縮むと色が濃くなるとのことで、
色は全体的に薄めに。
完全テキトー、目分量です(笑)

穴あけパンチは縮んだ時の穴が
とてつもなくちいさいので、
コンパスカッターでを使って切り出し(oωo)


コンパスカッターは力を入れない方がいいかも。

クラフトパンチを使って、
好きな形の穴で作るのもおもしろいかもですね☆

ハサミを使うの苦手なので、
この作業はスゲェ大変でくじけそうになる(笑)


クッキングシートと読まなくなった雑誌を使用(oωo)


プラバンの説明や
家庭のオーブンによって異なるのですが、
あたため(650w)2分で焼いてます(oωo)



1分経過して縮み始めたのを初めて見て
「早速失敗したかなヤベェ(oωo)」ってなったのですが、
オーブンがチンッと鳴るまで待ちます(oωo)


形状記憶スゴイ

ここから時間勝負、
手早く硬くならないうちにクッキングシートを畳んで、
即雑誌に挟みます(owo)


なんでもいいので、
平らな場所にギュッと上から圧力かけて、
重しを載せて2分くらい放置。

画像はただの空き箱を乗せただけ(oωo)
実はコレ、そのプラバンを作るきっかけをくれた
友達からいただいたもので、
あまりの美味しさにハマりました(*oωo)

イベントでお会いしましたら、
差し入れはこのメーカーの箱でお願いします(冗談です)


取り出したら完成です(oωo)9
仕上げに、
つや消しトップコートスプレー(水性)をかけました。
必ず換気のいい場所で行ってくださいね☆

自分のメモ用に作っただけなので、
防水に期待はありません(oωo)


丸カンもカニカンも無事つけられた☆

ザラザラ感が気になって、
レジンとかで仕上げたくなる
気持ちがよく分かった気がします。

プラバン作るの楽しいなぁ、
もっと早く知ってればよかった(oωo)

手描きの方はコチラがオススメ(σoωo)σ ポスカでプラバン 基本の作り方
PR

お知らせ グッズ描きました☆⇒2018/12/24まで

2017.05.30 (Tue) Category : お知らせ

宇宙幼稚園
「せんせい」おでかけアクリルキーホルダー
を描かせていただきました(`oωo')+

※2018/12/04追記
今年の12/24に終了します。
それまで利用可能ですので、よろしくお願いします(´ω`)


せんせいグッズのページへ(BOOTH)
版権元はコチラ⇒宇宙幼稚園

通販は2017年の冬頃から開始されるので、
その間は発注することができます☆
BOOTHでの通販になりますので、
お気に召されましたら、
ぜひよろしくお願いします(oωo)


キャラクター原案:宇宙幼稚園(T:D)
グッズイラスト:BLANK ONU

↓ご本人コメント↓
「あぁぁ~!!可愛い!可愛すぎる…っ もちろんこれでOKです…っ!!
あぁ~嬉しすぎるよ~可愛いよ~( ;∀;) むせび泣いてる…っ」
べらぼうに喜んでもらえますた☆
お声かけ有難うございまっす(*oωo*)

お試し印刷 レポ

2017.05.25 (Thu) Category : メモ

SUPER COMIC CITY 26
2017/05/03(水/祝)にて頒布しました☆


今まで別の印刷所で合同本を用意する際、
オフセットを依頼したことがあるのですが、
個人で製本してみたいなと思い、
同人誌印刷サービス プリペラ様に、
お試しプリント_カラクロを依頼してみました(oωo)

 
マイページ画面の画像です。
こういうのってイチからメモをとりたいとこなのですが、
登録手順につきましては割愛させていただきます(-ω-)

初めて入稿される方は、
イベント参加の通知が届いたその日から
取り掛かることをオススメします(oωo)b

プリペラさまのテンプレートを使用し、
面付けしておいた方が出力時スムーズかなと思い、
そのまま入稿した翌日…



「単ページ」にすれば良かったですね(;oωo)スイマセンデシタ
マンガ作成ソフト持ってないので、
イラストソフトで原稿を描きました(;-ω-)

面付けというのは製本する時に、
きちんとページが通るよう割り当てることです。
コンビニや自宅で
中綴じのコピー本を作成する際、
こういった感じで原稿を見開きで並べて
作業したことありませんでしょうか?

01P-16P 15P-02P 03P-14P 13P-04P
05P-12P 11P-06P 07P-10P 09P-08P

これらは20Pの場合です(oωo)b

でも、
印刷する分には問題ないとのことで、
ついに届きました(oωo)

*この画像は明るさ・彩度を調整していません
全然違いますね…フチも無いし色は鮮やかだし、
光沢感がすごい(+ω+)
もちろんPP加工はできませんが、充分です。


実は元の色はマゼンタのつもりだったんですが、
RGB入稿ですので色味はデータ画面より濃い目の色になります。
出力してもらうと赤色だったので、
データ画面見て明るめに作った方がいいかもしれません(-ω-)

表紙に目立たせたいキャラが背景と同化して、
全体的に暗いイメージなってしまうので、
表紙の色も本番には変更しました(;-∀-)

多分インクジェットでは
紙とインクの相性によるのかもしれません(-ω-)
キヤノン普通紙・ホワイト両面厚口(SW-201)を
使用したのですが、
両面出力したのでやや重いしゴワついてます。
製本後に重しをつければマシになるのかな…
自宅での出力はやめたので、
やらなかったんですけどね(笑)

上質紙_90kの方が、
持った瞬間軽くて落ち着きます(oωo)

触った感じだと折る作業をする際、
あまり力を必要とせず折りやすいですね(oωo)
個人的にオススメは、
100均などで売られている手袋があると、
手が汚れにくいです。
できればサラサラしたサテン生地のもの(oωo)
滑り止めはオススメしません(xωx)


*この画像は明るさ・彩度を調整していません
中身の一部だけ掲載しますとこんなカンジ(oωo)
裏写りしてないのが魅力的ですね。
表2-3もカラー印刷できるのが嬉しい、
ちょこっと見える表2の黄色も綺麗に印刷されています☆


その後、本番の印刷を依頼しました。
電子ブック校正の通知が届きます、
画面ってこうなってるんですね(oωo)


冊子のイメージが画面で
確認できるのはわかりやすくていいですね、
ボクは自分のミスで
冊子が先に届いてしまいましたが…(oωo)ヤッテモター


スマホからでも
電子ブックを見ることができます☆

自分がフラットな冊子を作ってみたいのと、
手作りをするのがスキなので、
ずっとやってみたかったんですよね(´ω`)

来社引き取りできるので
配達事故の心配も無くすごく助かりました☆

実際に来社引き取りしに来てみたら、
2人のスタッフさんが仕上がりの説明や
製本スペースの案内もしてくれました。

画像が無くてスイマセン、
とても綺麗で作業しやすそうな環境でした☆
変形本もできるみたいです、
もちろんその作業は自分で(‵oωo)

ボクは仕上がりA5の20Pを40部希望したので、
AQUA DROPs コングレスケース(LIHIT LAB.)で回収。



意外とピッタリだったので
「あ、スゴイ('∀')」とスタッフさんも驚いてました////
あとから調べたらコピー用紙300枚くらいは入るそうです☆
好きで買ったから気付かなかった(笑)

お試しプリントサービスも来社引き取りできるので、
すぐに手元で見てみたい人は、
相談してみるといいかもです(oωo)

「同人印刷サービスを始めてから3年ほどしか経ってないんですよ」
とのこと(oωo)

やってみたくなった方は、
日にちに余裕をもって入稿することと、
乱丁を防ぐために、
備考欄に気を付けてほしいことを
明記しておいた方がいいです(oωo)

丁寧にわかりやすく対応してくださったおかげで
とても良いモノができました☆

このようなレポートの許可もくださり、
プリペラさまホントに有難うございました(o∀o)ノ-☆


たべおくんとそたいくん

SUPER COMIC CITY 26 レポ

2017.05.24 (Wed) Category : イベントレポ

初めてのソロ参加で
こういうことをしてきたよっていう
大まかなレポです(oωo)


机の上に自分のサークル名が割り振られてるのを見て
めっちゃワクワクしました(('ω'))
画像のテーブルマットは、
あまった光沢紙やフィルムを活用して自作しました(oωo)
A4用紙6枚をマスキングテープでつなげたので、
大体1スペース分になります☆


こういう展示をしてました☆
自分のお店を持ったような気分でした////
もっとなんか出せたら良かったね(笑)
お隣のサークルさんも当日は有難うございました☆
見本は見開き平置きしてるので、
また参加することになったら気軽に読みに来てくださいな☆


会計バッヂ☆
自作が好きなので、
作ってる間が楽しかった(´ω`)


オリジナルのステッカーを展示☆
自作です(oωo)b



また参加することになったら、
彼らの話でも描きたいところですなぁ…
デザイン変更もあるかも(oωo)


裏側はこんなカンジ☆
¥100均の仕切り板と空き箱を使って、
レジカウンターなるものを用意してみました☆
空き箱は新品のモノを使用しているのでご安心を(oωo)b
A5冊子とポストカードが40枚ずつしまえます☆


色紙:そたいくん(版権)


色紙:カゲロー(オリジナル)


色紙に使ったペン
DELETER NEO PIKO-Line-3
∟0.3mm GREY
PILOT 蛍光ペン spotliter2
∟イエロー・エメラルドグリーン・レッド
uni-ball signo
∟1.0mm ホワイト
協力してくださった方に色紙をプレゼントしました☆
有難うございました(*´ω`*)


このたびはお手に取ってくださり、
また感想もホントに有難うございましたっ☆
(感想フォームは6/5(月)で非公開にしました)

元ネタを知らなくても楽しめるように描いてみたんですが、
やっぱあらすじ描いときゃよかったなぁ(笑)
すっごく勉強になりました(`oωo)b

感想をもらえることが
こんなにも嬉しいなんて知らなかった(*´ω`*)

同人とお金

2016.12.10 (Sat) Category : メモ

自分がこれから「好きでやること」を始める前に
たくさんの同人関連について調べました。

マナーやトラブル、
二次創作における著作権云々など
多く目にする情報はもちろんのこと、
同人活動をするのに気を付けなければいけないことがもう一つ。
「お金」というワードが目に留まるまで、
同人とお金にピンと来なかったし気付きもしなかったですね。

どうして同人に儲かる儲からないかを気にするのか?
という疑問を抱いたからメモをとることにしました。

今まで「お金(税金)」に関する意識が全く無く、
ボクの描いた作品が好きかそうでないかが
自分の中で重要だったので。
あとホントに趣味。

今後個人でサークル参加しようとするのに
1冊の同人誌や1つのグッズを作るのに、
どのくらいの価格で頒布したらいいのか、
また売り上げたお金はどうするのか気になったのです。

↓そこで興味深い記事を見つけました↓
脱税がバレた同人屋だけど、なんで脱税がバレたか?
バレるとどうなるか語る。


この記事に目を通していただいてから進むわけですが、
会社員の自分が確定申告もして税金も払ってるのに、
さらにお金を払うというのはとてもおっかない出来事です。
またこの方の貴重な経験に感謝しています。
コレを知らなかったら損してるとこでしたので。

イベント参加で万が一の証明をするために、
買ったもののメモをとったりレシートを
保管するのは大事なことですね。

国税庁 No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人
同人作家のための確定申告入門
赤字サークル
【漫画】確定申告サボるとどうなる?
元国税局員に脱税・税務調査の裏話を聞いてみた | freee(フリー)


ボク自身がなんとなくわかりやすいなぁと思った記事はコチラ。
コレも大事だなぁと合わせて目を通しました。
あまりお金の話って好きじゃないんですが、
ボクみたいに結構知らなかった人っているんじゃないでしょうか。

ボクも難しいことよくわかってないんですが、
とにかく給与の総支給額と頒布物の売上額が
20万円超えちゃうとダメなんだなってことかなぁと解釈しました。
(控除と差引支給額については見当たらなかったので多分そうかなって)

万が一確定申告が必要な時、
どうしたらいいのかと調べると「税理士さん」に
手続きをしてもらうとかで…便利なんですが、
見栄を張って大体12万なんてとても払えない(;-ω-)

これらはボクが忘れないようにメモをしたものなので、
もしかすると解釈違いがあるかもしれません。
どこかの誰かのヒントになれたら幸いです。

色々気を付けつつ、
長く続けられることも無いんですが、
自分が楽しいことをちまちまやれたらいいなと思います(oωo)

プライズとかゲームキャラクターのデザインとか憧れるなぁ(-ω-)
プロフィール
HN:
BLANK ONU
性別:
非公開
趣味:
イラスト
自己紹介:
アイコンは看板キャラの
「BOSS(ボス)」

Pixiv:1759269(放置)

気分屋
放任系B型空白人種
ファンアート&メイド
良いモノを集めたがる性癖

ホビー・キャラクターデザイナー
コンセプトアーティストに
なることを夢見ている
その前に学校行きたい
パルクールやりたい
サンフランソウキョウに住みたい

尊敬-高橋葉介先生
憧れ-清水誠一郎監督
理想-深堀隆介さん

↓作風傾向(目標)↓
荒唐無稽
架空未来
サイバーパンク
ジオメトリック

↓作業環境↓
VAIO C W windows7
iBUFFALO BSMLW12 series
Logicool Wireless Mouse M235

Logicool Laptop Headset H555
BAMBOO FUN CTH-670 W
openCanvas
Adobe Photoshop elements9
COMIC STUDIO PRO 4.0
Cano  PIXUS MG6230

PSP PSPJ-30018
3DS COBALT BLUE
PS4 CUH-1000AB01
∟Logicool Washable Keyboard k310
忍者カウンター
P R

Powered by [PR]

忍者ブログ